吾輩の辞書

体験し、体感した言葉の編纂

trekking shoes (とれっきんぐしゅーず)

そもそも。

トレッキングとは何なのだろう?

と思って、エクスワード君にきいてみた。

 

・山歩き。特に、高山の麓を歩いて風景などを楽しむもの。

(引用: 岩波書店広辞苑 第七版)

 

・本来は南アフリカのオランダ系住民ボーア人のことばで、「牛車に乗って旅をする」意味に使われ、単に「旅をする、移住する、出発する」などの意味にも使われたという。

(引用: ブリタニカ・ジャパン、ブリタニカ国際大百科辞典)

 

 

 

ほぇ〜、元々はアフリカの言葉なんだ。

知らなかった。

 

ヒマラヤ山脈周辺の山麓周遊などに使われて、用語として定着したそう。

 

 

その他、ハイキングやワンダーフォーゲルなど似たような行為を指す言葉はたくさんある。

 

が、靴に関していうと、トレッキングシューズというのが現代では一般的な気がする。

ハイキングシューズもあるような気はするが、ワンダーフォーゲルシューズというのは聞いたことがない。

 

ちなみにワンダーフォーゲルというのは、ドイツ語で渡り鳥という意味だそう。

 

言葉っておもしろい。

 

 

で。

ずっと、仲間が見つからないからと言い訳していたトレッキングですが。

独りで行けばいいじゃないかと思い立ち、トレッキングシューズを買いました。

 

f:id:urushioar:20210905213010j:image

 

登山靴は持っていたのですが、重くて野山の散策には向かない。

 

でもせっかくこんなに山だらけの場所に住んでいるんだし、歩かなきゃもったいなくないか。

それにようやくテントも買ったんだし、登山キャンプに行きたい。

 

ということで、思い切って、トレッキングシューズをネット注文。

本来はお店でちゃんと試し履きしてから買うべきですが、近くにお店がないのでやむを得ない。

 

 

早速、稲庭岳で慣らし走行。

 

最初は少し硬くて痛いなぁと思ったんですが、ちょっと歩くと馴染みました。

 

涼しくなってきて、山にも登りやすくなりまして。

これからは紅葉も始まるので、空き時間にどんどんトレッキングに行きたいと思います。