吾輩の辞書

体験し、体感した言葉の編纂

不可能 (ふかのう)

吾輩の辞書に不可能の文字は未だない。

 

 

不可能であることを証明するのは、可能であることの証明よりも難しい。

といつか誰かが言っていた。

 

 

まずやってみなくては、不可能を証明することはできない。

可能性を全部潰さなくては、不可能性の証明はできない。

 

そういう意味で、不可能とは、とことんやってみた結果であるので、やろうともせずに可能性を誇っているだけの人生よりも内容は充実しているのではないかと私は考える。

 

人生の不可能に、乾杯。

 

 

このブログは、そんな私自身がこれから出逢う様々な可能性と向き合い、自分の不可能性について探っていくためのブログなのかもしれません。

 

そんな探求の中で、体験し、体感したことを、言葉として編纂していきたいという気持ちを込めて、このブログ名にしてみました。

 

ちょっと頭でっかちな感も否めないですが、崩し過ぎず、硬め過ぎず、きちんと書いていけるよう頑張りたいと思います。

 

 

お気に召すまま、お付き合い何卒。