吾輩の辞書

体験し、体感した言葉の編纂

物見遊山 (ものみゆさん)

・物見と遊山。気晴らしに見物や遊びに行くこと。

 

(引用: 小学館、精選版日本国語大辞典)

 

 

物見というのが観覧、遊山というのが行楽を意味するそう。

 

f:id:urushioar:20210913214835j:image

 

北東北には山しかない。

 

ということで、本格的に登山を趣味にしようと思い立つ。

 

百名山に行こう!

と思ったけれど、正直なところ誰かが決めた百名山より、名もなき山が好きな私。

 

それに、百名山は頂上付近まで車やロープウェイ等等の文明の利器で行けてしまう山も多く、また人も多い。

なんというかそのミーハー感が山を低くしてしまう。

 

それに百名山の選定には標高が結構重視されているようだが、私はあまり標高には興味がない。

 

 

のんびり登頂したり縦走したり、植生を観察しながらゆっくりできるような静かな山がいい。

 

山は登りつつも、遊びたい。

 

 

そんな山で溢れているのが北東北じゃないのか。

 

百名山ならぬ、百遊山。

私が勝手に選定します。

 

ってことで、遊山登山始めます。